FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

専業主婦

久しぶりにPCの前に座る。
最近、ゆっくり自分の時間が取れなくて、ブログも書きたいことあっても、疲れて寝てしまう。
他にも、アレもコレもやらないと、明日大変だから・・の繰り返しで、結局何も片ついてなかったりするのよね。

専業主婦なのに、何で忙しいの?
専業主婦って、暇じゃない?
っていうような内容が、以前ネットで書いてた若い独身の男性がいた。
それに対して、確か50件くらいの賛否両論のコメントがあった記憶がある。

専業主婦の仕事って、ピンキリなんだと最近になって思う。
それと、環境によって随分差が出るんだと・・。

子育ての最中、家族が同居、大家族、あるいは、主に介護する人がいる、家が自営、多くの役員を引き受けている人、多趣味で活躍してる人、兼業農家、家屋敷が広く、管理が大変な家、等など・・。
環境によっても、専業主婦の忙しさは違うと思う。
なのに、中には、パートに出て家と仕事の両立してる人もいる。
それは、専業主婦と言わないのかな。
賃金もらって、働いている人はまあ、別として、無料奉仕?で主婦の仕事を頑張っている人もいるのよね。
無料奉仕なんて言う言い方してはいけないんだろうけど、無収入と言えばいいのかな。
だけど、それは、旦那様が働いてくれているから、専業主婦に専念できると言った方が正解なのかな。

言い方変えれば、働きたくても働けない状態の人もいるけど。いろんな事情から・・。

専業主婦の仕事を月給に例えるといくらくらいになる?
って、昔話題になったことある。が・・。いくらの価値だったっけ?
ネットで見ると、やはりいろんな意見や考えがあって、5万円~50万円などと、幅広い値段が付いていた。

ようは専業主婦は、環境などによっても十人十色だし、基本的な食事、買い出し、洗濯などはするにしても自分で仕事や時間の配分をしてこなしていくと言うことから、幅広い意見が出るのだろうなーって思った。


とろこで、私は?
結婚前は、同居すると子供見ててもらえるから、どうせ長男のところに嫁ぐのだし、いずれ一緒に生活するのなら、
最初から、一緒に住んだ方がいいよ・・と、私の周りの親戚の人などから、そう言われてきた。
私の実家は、商売してたので、いつも忙しい両親を見てたから・・。
だけど、サラリーマンの家の妻って、気持ちは楽だなって実感した。商売関係の妻は、常に売り上げ、事務仕事、接客、電話の対応などの仕事絡みの負担が、プラスされる。人を使っている立場の人は、その人達の扱いにも気を使う。
どちらが、いいとは言えないが、両方経験してる私は、サラリーマンの妻は、少なくても夫の仕事に関わることは、少ない。

だけど、私の場合サラリーマンの妻であっても、主人が不規則な時間の仕事だっただけに、早番の場合、5時過ぎに起きなければならず、遅番になると、午後10時過ぎの帰宅。子育ての時期は大変だった。夜勤もあったので、早朝に帰ってくると、お風呂入れて、夕飯と同じ食事を作らなくてはならなかったから・・。(本人は、夜中働いているから、朝食の時間でも、夕食と同じ感覚なのだから・・)

おまけに、大家族だったから、夕飯の支度は大変だったな・・。
朝、ご飯を9合炊いても、夜は足らなかったし、家族の年齢の差があったので、食事はバラエティに富んでいる。
子供達用、旦那用、お年寄り用、と食べられる物を作らなくてはならなかった。
まあ、今でもそうだけど、あの頃よりは少しは台所も楽になったかな。
それでも、ご飯は8合炊いても、夜はギリギリか少し足らない時もあるけど・・。

旧家なんで、家屋敷周りは広い方だから管理も大変なのだ。
草の管理が重荷だった。

洗濯ものも、夜2、3回、朝1、2回。
お天気がいいと、5人分のお布団を干し、
ほぼ、食料も毎日のように買い物に行かないと、何か足らない物が出てくる。
お年寄りの用事で、出かけることもマレにある。
午前中の買い物は、結婚当時から義母が付いてきた。
何をするにも、義母の監視下で行わないと気にいらなかったなあ・・。
それは、今でも同じだけどね。

あの頃は、友達と食事も、突然の誘いは、旦那がいると行かせてもらえなかった。
旦那や子供の分、用意して行くから・・と言っても、役員としての用事以外は嫌な顔されたっけ・・。
専業主婦、私にとってはストレスの毎日だった。

でも、ある意味専業主婦でいられることへの、感謝をしないといけないのかもね。

スポンサーサイト
[ 2015/03/09 00:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)
そうだよね
一口に専業主婦っていっても
風華ちゃんのらように
朝から晩まで働きっぱなしの重労働の専業主婦もいれば
私みたいにダラダラ過ごす専業主婦もいる…
評価基準も全然違うよね〜(^^;;
でも
私の場合は、ダーリンの稼ぎの中から
自由に使わせて貰ってるから
タダ働きと思ったことはないかな(^^)
むしろ、毎日こんな幸せに専業主婦させて
もらって感謝してます\(^o^)/❤︎
[ 2015/03/08 17:48 ] [ 編集 ]
Re: そうだよね
> 一口に専業主婦っていっても
> 風華ちゃんのらように
> 朝から晩まで働きっぱなしの重労働の専業主婦もいれば
>
そんなことないない^^; だた義母がいつもそばにいらから、動かざるおえないのよ。

私みたいにダラダラ過ごす専業主婦もいる…>
いえいえ、るこちゃんはちゃんとすることは、ちゃんと、してるから凄いと思ってるよ。


評価基準も全然違うよね〜(^^;;>
確かに、それは言えると、思う。


でも
> 私の場合は、ダーリンの稼ぎの中から
> 自由に使わせて貰ってるから
> タダ働きと思ったことはないかな(^^)
>
いいよね。るこちゃんは幸せだもん。って言うか、好きな人に尽くすことは、主婦の仕事も苦にならないけど・・。
私の場合、常に監視付きだし、自分のペースで動けないから、ただ働き・・なんて思うこともあるんだろうなーー。

むしろ、毎日こんな幸せに専業主婦させて
> もらって感謝してます\(^o^)/❤︎

うんうん、そうよね。私もそう言わなくちゃいけないよね^^;
[ 2015/03/09 00:32 ] [ 編集 ]
こんにちは先日はごめんなさいね<(_ _*)>
まだブログの再開は出来てませんが
ぼちぼちということで...

そう私も2年前から専業主婦になりましたが
働いているときよりも、今のほうが忙しい気がします。
環境の変化もあるんですけど、離れた所に
住んでいる両親の病院送迎やら
二人の娘たちはシフト制のお仕事で
みんなバラバラの時間帯だから
1日てんやわんやの状態です。
まだ規則正しく学校に行ってくれてた
あの頃のほうが良かったような気がするんですよね。
仕事してる時は、まわりも大変だからって
気遣ってくれてたのかも知れませんが
今はあれも、これもといっぱい用事を
押しつけられるので、専業主婦の今のほうが
私の場合は大変です。

でもこうやって食べさせて貰ってることに
感謝はしないといけませんね。

風華さんは人並み以上に苦労されているので
いつかその頑張りに神様がきっとご褒美を
くれると思います。
でも体を壊したらどうしようもないので
上手に息抜き手抜きして、あまり無理を
しないようにして下さいね。
[ 2015/03/10 16:36 ] [ 編集 ]
碧さんへ
> こんにちは先日はごめんなさいね<(_ _*)>
> まだブログの再開は出来てませんが
> ぼちぼちということで...
>
いえいえ、でも碧さんのブログは、プロともには見れるみたいなのに、ご本人は開けられないと言うことですか?ブログ再開楽しみにしてます。ぼちぼちとね・・。



> そう私も2年前から専業主婦になりましたが
> 働いているときよりも、今のほうが忙しい気がします。
>
はやりそうですよね。それも年齢とともに忙しくなってきたような気がします。


環境の変化もあるんですけど、離れた所に
> 住んでいる両親の病院送迎やら
> 二人の娘たちはシフト制のお仕事で
> みんなバラバラの時間帯だから
> 1日てんやわんやの状態です。
> まだ規則正しく学校に行ってくれてた
> あの頃のほうが良かったような気がするんですよね。
>
そうなのよ。私も同じ。子供や旦那の仕事のシフト制がバラバラだと、何だか食べることばかりしてるような気がする。洗濯物も、さぼると溜まってしまうし、自分自身も動いてばかりなのよね。

仕事してる時は、まわりも大変だからって
> 気遣ってくれてたのかも知れませんが
> 今はあれも、これもといっぱい用事を
> 押しつけられるので、専業主婦の今のほうが
> 私の場合は大変です。
>
>
同じく、私もそう・・。


でもこうやって食べさせて貰ってることに
> 感謝はしないといけませんね。

ですよね。給料日になると、特にそう思います(笑)

> 風華さんは人並み以上に苦労されているので
> いつかその頑張りに神様がきっとご褒美を
> くれると思います。
>
いえいえ、ありがとうございます。きっと苦労はみんなそれぞれなんだろうけど、そう言ってもらえるだけで、
嬉しいです。

でも体を壊したらどうしようもないので
> 上手に息抜き手抜きして、あまり無理を
> しないようにして下さいね。

温かいお言葉、ありがとうございます。
[ 2015/03/12 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。