スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりに会ったお友達

久しぶりに、女友達と3人でお茶してきた。
何年ぶりかな。
年賀状の交換はしてるんだけど・・。

一人は、小学校時代の同級生。Aさん。
唯一の同じ町内のお友達だった。
その子しか、同じ方向に帰る子はいなかった。
でも、小学校時代は、よくその子と遊んだ。
結婚してから、何年か前、1回ランチに行ったかな。

もう一人は、町内は違うが、私が一番信頼してるお友達。Fさん。
Kのこと知ってる唯一のお友達なのです。
出会った頃、3回だけkを含めて飲み会したり、カラオケに行ったこともあった。
もう何年も前の話しかな(苦笑)

あることが、接点でAさんとFさんが知り合いになった。
でも、みんな忙しくて、お互い会うと言うことはなかった。


そんなある日、Aさんからメルアド変更のため、連絡があったことがきっかけで、3人で会うことになった。
そう言えば、3人でお茶するのは初めてのような気がした。
何年ぶりだろうか・・。Aさんと会うのは・・。
Fさんとも、何ヶ月ぶりに会ったんだろう・・。

まず、お互い近況報告から始まる。
いろいろあったんだねーー。
AさんもFさんも、自分のご両親と暮らしている。
私は、旦那の両親と同居だけど、親との同居の苦労は、共通点がある。
そういう意味でも、わかりあえる。

そんな中で、Fさんの娘さんのお腹の赤ちゃんのエコーの写メを見せてくれた。
それを見て、私もAさんも衝撃を受けた!
今の、エコーってこんなハッキリ、それもカラーで見れるの?
3ヶ月のお腹の胎児。頭も手足もはっきり見れる。
まだ、目や耳などハッキリとは出来あがってないのかな。
だけど、一人の生命が誕生してることは確実にわかる。

私達の時代のエコーって、白黒で形がボヤーと見れるくらいで、せいぜい動けば何となくわかるって言う程度。
ましてや、そんな3ヶ月なんて、黒い蔭が見える程度で、何が何やら・・。

それだけリアルな映像を見せられたら、普通の感覚だったら簡単に胎児を降ろすなんて、言えない状態になってくる。
ふと、そう思った。
でも、子供を産むと言うことは、経済的、環境、健康状態等、いろんな条件が整わないと、簡単には産めない。
病院の出産費用、私達の時代の倍以上の金額になっているらしい。
国民年金だったら、いくら返ってくるの?
とても、簡単に何人も産めない。と言う気持ちもわかる。その後のことを考えると・・。
だから、少子化時代になってくるんだーと痛感した。

しかし、私達もそんな話しをするようになった年齢になってきたのか・・。
親の介護、子どもの結婚、出産。そして、老後の生活・・・。

はあ~。人生、まだまだ長いわねーー。
今が一番幸せ・・と言える時期って、一生の間にいつを言うのだろうか?
きっと、その時、その時の自分自身の気持ちでしょうね。

                                                 合掌




スポンサーサイト
[ 2015/02/12 00:14 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)
今時は、産婦人科も小子化で
どんどん豪華になってるらしいわね。
50万はかかるみたい…
公的費用はいくら出るんだろ?
35万って聞いたのはずっと前だけどね。
うちの子たちは結婚しそうもないから
孫の顔は見られないかもしれないなあ…(^^;)
[ 2015/02/12 06:04 ] [ 編集 ]
るこちゃんへ
> 今時は、産婦人科も小子化で
> どんどん豪華になってるらしいわね。
> 50万はかかるみたい…
>
そうそう、50万円はかかるって言ってた。帝王切開だと、もっとかかるらしい。
でも、近くの人気の産婦人科なんだけど、そこはいつも診察が混んでるらしい。
で、食事は凄く良くて、フランス料理みたいなんだって!
出産後は栄養付けなくちゃいけないものね。


公的費用はいくら出るんだろ?
> 35万って聞いたのはずっと前だけどね。
>
同じこと言ってた。今は、いくらだんだろう・・って。

うちの子たちは結婚しそうもないから
> 孫の顔は見られないかもしれないなあ…(^^;)

我が家も同じですわ^^;
結婚しないのではなく、相手もみつかりそうもなかったりして・・^_^;
どうなることやら・・。(-"-)
[ 2015/02/12 22:44 ] [ 編集 ]
風華さん、こんばんは☆

私のまわりの友達もひとり、またひとりと
おばあちゃんになっていってます(^_^;)
あ~そんな歳なんだな~と会って話すと
昔とは全然違う話の内容になってます

そうそう、驚いたのはエコー写真
風華さんが書かれてるように
私たちの時代って、なんかよく分かりにくいような
そんな写真でしたよね
今じゃ3D?4D?なんか目鼻立ちもハッキリ
してて、既にパパ似だとか言いながら
見せてくれた友達もいます。
時代の進化についてゆけません(>o<")

でも人生まだまだ長いですよね~
何が待ってるかわからないのも
いいのかも知れませんね。
[ 2015/02/28 22:36 ] [ 編集 ]
碧さんへ
> 風華さん、こんばんは☆>
こんばんは、お久しぶり?でもないか・・^_^;


> 私のまわりの友達もひとり、またひとりと
> おばあちゃんになっていってます(^_^;)
> あ~そんな歳なんだな~と会って話すと
> 昔とは全然違う話の内容になってます
>
でしょ?一番上のお子さんが女の子の場合、結婚され、お孫さんが出来てる人も多いよね。
そうなると、お孫さんの会話で盛り上がったりするのよ・・。でも、孫どころか、まだ子供の結婚も縁がない私は、みんなと同じ会話が出来るのも、いつのことやら・・。案外、孫も出来なくて、そんな会話も縁のない
人生だったりして・・^^;

> そうそう、驚いたのはエコー写真>

でしよ?あんなにハッキリとは、見れなかったもんね。
しかも、カラ―だし・・。
>


[色:66CC00]でも人生まだまだ長いですよね~
> 何が待ってるかわからないのも
> いいのかも知れませんね。

だよねーー。でも、後悔だけはしない人生を送りたいですね。
お互いに・・。!(^^)!
[ 2015/02/28 23:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/07 07:08 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
メッセージありがとうございました。
新しく更新されたブログ、楽しみにしてますね。
[ 2015/03/07 16:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。