スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

半年ぶりです(^^;

ブログ放置・・気がつけば半年ぶり。
なんか、落ち着いてPCの前に座っていられる時間もなく・・。

相変わらずかな。
以前はPCの前に座る時間なくても、スマホで見たりしてたけど、最近は、そのスマホの文字が・・(;^_^A

つまり、老眼が進んだのかな。
ラインの文字も眼鏡ないと、醜くて・・。まあ、何とか見れるけど、打つと誤字が多くなる(;^ω^)



それはともかく、最近の生活。
家庭内では、変わりなく。
ただ、仕事は、月に数回あり、ボランティアにも参加したり、そこまては、自分のペースで回せるけど、
それ以上に暖かくなるにつれて、家の外回りの仕事が増え・・。
つまり、田畑の仕事や、草むしりや、外の掃除など・・。

相変わらず、姑さんの監視も多くなり、ますます自由な行動もとりにくくなってる。
と言うより、私も昔ほど無理して何かをしようと言う意欲なくなったのかな。

ただ、ほんのわずかの息抜き・・。
夜遅い時間になるとスマホで音楽を聴いていることかなあ。
リスナーとライブ配信されてる相手とリアルにコミュニケーションが取れるサイトって言うのかな。
若い人ならわかると思う。
ツイキャスと言って、ツイットキャスティングの略。

実は、そのツイキャスと言うものは、スマホ持ってないkに教えてもらったの。
kはPCで聞いているらしいけど。

ツイキャス知っている人ならわかるけど、いろんなカテゴリーに分かれていて、私はミュージックの枠しか聴かない。
ちなみに、kは誰かのラジオ配線で、お話中心の枠みたいです。

ミュージックの枠のツイキャスは、若い10代20代の人の演奏が多く、ピアノやギター、弾き語りなどなどがたくさんある。
私は、ピアノ枠が大好きで、ピアノでいろんな演奏してる枠を主に聴いている。
リスナーが自分のPCやスマホで、コメントで入れると、配信してる相手がそれを読んで、会話したりリクエストした曲を演奏してくれたりしてくれる。

もう、何年もピアノ弾いてないから、私は指も思うように動かなくなっていて、昔弾いてた曲でさえ、演奏出来なくなっている。
ピアノって、毎日弾かないと、指の動きが鈍るのです。
若い頃は、ピアノって弾かされてると言う感覚だったんで、よく練習さぼったりしてたけど、この歳になって、ピアノから離れて
初めて練習の大切さを実感する。それに、年齢とともに弾かなくなるとあの頃のような指の動きに戻るのには、時間がかる。

それ以上に、びっくりしたのが、耳コピーで、いろんな曲を演奏出来る人が多いこと。
私も、それなりに弾いてた頃は、曲のイメージさえつかめば、何とか耳コピーで流行曲でも弾いていた時期もあったけど、
全然レベルが違うわーー。さすが、配信してる人だけあって、耳コピー演奏も高度。

我が家は、私が小6の時、祖母に買ってもらったアップライトのピアノをお嫁入り道具の一つとして、持ってきたから、それで娘にも
ピアノ習わせたりしてたけど、やはり、周りに対しての音が気になってた。
お年よりのいる家では、練習も気を使ったし、私が弾きたくても、嫁が・・と言うと遊んでいるように思われる。

今は、ほとんどが電子ピアノを利用してるのかな。
もちろん夜中にキャス配信してる人は、イアフォンで聴きながら、ピアノ演奏してる。
最近の電子ピアノはすごく音色が綺麗だね。

その音色で、癒されることもある。
昔もエレクトーンってあったけど、大きくて部屋の場所も取ったけど、今は普通のオルガン程度の大きさだもんね。
それに、、いろんな音色が出るし、音も綺麗です。
でも、あの頃はエレクトーンの演奏も好きで、お友達の家で借りて私も弾いてたなーー。

だから、耳コピーでの演奏聴いていると、私も弾きたくなったりする。
特に、ジブリシリーズの音楽が好きで、これなら弾いてみたいと・・。
きっと、夢だったんだろうね。私の。
心のどこかで、結婚したら音楽一家にしたいと思った夢も抱いたこともあったかな。
現実は、全く無理で、旦那や家族は、音楽どころがカラオケも歌番組も嫌いな家だけど。


そんな感じで、遅い時間配信されてる、生演奏、生放送のピアノキャスをスマホにイアフォンつけ、お布団に入ってBGM感覚で聴きながら寝入ってしまうことも、しばしばです(^^;
それが、ほんのわずかな息抜きにlなっているのかもね。私にとって・・。

スポンサーサイト
[ 2017/05/08 23:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
こんにちは!
風華さん 近況UPありがとう。
相変わらず自分時間がほとんど無い状況ですね。
お姑さんの監視、わたしだったら とても耐えられない。
そんな中で、新しい楽しみを見つけられて良かったね。
kさんのおかげね。
ツイキャス・・・へぇ~知らなかったわ。
私もどんなものかのぞいてみたくなりました。
急に暑くなったりしています、外仕事、熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。
[ 2017/05/09 10:52 ] [ 編集 ]
つばささんへ
お返事遅れて、ごめんなさいね。
それに、時々ブログ覗いてくださっていたんですね。
ありがとうございます。

何とか、頑張ってるよ。
ツイキャスで、好きな曲ピアノ演奏されると、癒されることもある。
スマホで聴けるので、私のような環境だとイヤフォンで聴かないと・・と言うときもあるけどね。
でも、深夜の方が演奏する人多いから、お布団の中で聴きながら寝落ちすることも(^^;

忙しい中でも、少しづつ自分にとっての楽しみ見つけていかないと、年取って何もないと、寂しいだろうなーって、
お年よりと接するバイトして、思うようになった。
少しづつだけど、旦那の両親を見る目に、自分自身心にゆとりが持てるようになってきたかなと、言う気もしてきたの。



[ 2017/05/14 01:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。