スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況報告と自分の気持ち  (長々とつまらない文章ですが・・(;^ω^))

ブログを書かなくなってから、半年以上が過ぎてしまった。
プロともさんのブログも、たまにスマホでみるだけで、コメントも出来ずごめんなさいね。

毎年のことだけど、春から秋にかけては、田畑やお庭の手入れなど、外の仕事が多く、ただ家事をするだけで、
精いっぱいの生活で、おまけに自治会にも義父母に代わって、ほとんど私が出るようになり、フリーの福祉関係の仕事や
ボランティア活動など、いろんなことをしなくてはならなくなり、毎日が忙しくなった。

以前は夜に、それも夜中にブログ書いてたのに、最近では疲れ果ててPCに向かうことも、少なくなり、ほとんどスマホでネットなど見ることがほとんどになった。

ラインやメールも、緊急でない限り、昼過ぎに洗濯物たたみながらか、夜遅くにしか返信出来なかったり、ネットなどはスマホで
寝る前に、お布団の中で見ることも多くなった。
ほんと、生活の中で自分だけのゆっくり出来る時間さえも、少なくなって来た。
だからと言って、家の権利はまだ義父母にあり、嫁としての権利が認められている訳でもない。
もちろん、定年を迎えた旦那でもない。(旦那は一応、まだ勤めには出てますけど・・)
相変わらず、義母に干渉されることには、変わりない。


子供たちは、みな社会人となり楽になるのかと思ったのに、その逆で出勤時間も、休みもそれぞれバラバラで、家から通っているために、よけい家事が大変になってきた。
子供と言ってもみな大人なので、何かをしてあげるという訳ではないけど、ただ親として、落ち着かないだけなのかも知れない。
(まあ、しいて言えば食べることと、洗濯だけが大変なのだけど・・)






そんふうなので、もうKとは何か月も会ってないし、電話も私からはしなくなった。
夏頃だったかな。
仕事で、Kが近くまで来たので、現場まで2回ほど会いに行ったけど、ただ顔見て2、3言葉を交わした程度で、ほんの2、3分会って終わった。(少しは、ゆっくり出来るハズだったんで、kは仕事場所を教えてくれたんだけど・・)
場所がわからず、スマホのナビで調べながらだったので、往復2時間もかかったけど・・。
kの仕事の状態もよくわかっているので、別にそれでも気にはならなかった。

でも、もうそういう会い方は、私も忙しくなってきてるし、時間の無駄?みたいで、よほど買い物のついでとかでないと、会わないでおこうかなーとは思っているけど、それからは仕事で近くに来ることもないみたいです。

そして、たまーに夜kから電話があるときは、いつも私もバタバタと、家事の片つけなとしているときが多く、タイミング悪くあまりゆっくり話している時間が取れないことが多いこの頃でした。
15分後に電話掛けなおすね・・と言って私から掛けたときは、もう寝てるという・・(^^;  
 

でもね、最近掛けなおしたとき、kが電話に出てくれなくて、ホッとしている時間が心のどこかにいる・・。
長年付き合ってきて、多分15年くらいの付き合いになると思うけど、kの電話はいつも長くてね。
以前の私だったら、それが嬉しくて、仕事の話が聞きたくて・・。自分のことも話してkを心のよりどころに思えた。
この家にいるのが、嫌で嫌で・・・。
kがいるから、いつかこの家を飛び出したときは、kが精神的に見守ってくれてるという、安心感もあった。

だけど、今は相手のペースに合わせるより、自分のペースで生活してる方が楽になってきた。
ツケがみんな自分に来るので、早く家事を終わらせ、少しでも自分だけの時間が欲しいと思ってしまう。
正直、長々とKの話聞いているのも、面倒になってきたりするときもある。
あんなに、kとの会話が、時間が楽しかったのに・・。
息抜きにもなり、癒しにもなり、kから学ぶこともたくさんあったのに・・。

別に、kのことが、嫌になったわけではない。
今でも、会えるのなら会いたいし、kに触れたいと言う気持ちには変わりない。

でも、昔のように、無理してkとの時間を作ろうという気持ちが薄れたような気がする。
私だけでなく、kもそうなんだろうね。
きっと、目の前のことを済ませることが、精一杯の生活になってきたのかな。


それと、ホンネを言うと・・。
以前、kのこと専用に書いてたブログを閉じ、この面白味もない?長々と書く、ブログに変えたのも、自分の気持ちにケジメをつけようと思ったのもある。
私の、kとの付き合い方よく知ってる昔からの友達(プロともさん達)に、私の場合は別れた方が・・と言うようなアドバイスを頂いたことある。正直、あの頃からkとの時間は、幸せで心のよりどころになっている反面、心の奥深くに、こんな付き合い方でいいのかな?って、思わない訳でもなかった。
ただ、認めたくなかったけど・・。

私も、kとは、多分15年くらいの付き合いになるけど、精神的にk以外に心のよりどころを見つけないといけないんだろうなーって、思えるようになったのかも知れない。
誰かに依存するのではなく、自分で自分の生き方を見つけないといけないんだろうなーって、心のどこかで自覚してきたのかな。

まだ、それが何を求めているのか、自分ではハッキリとは見い出せていないけど。
kに気持ちを依存するのではなく、お互いにいいところを学んで生きていきたいなとは思っている。
出会った頃の気持ちと変わらないように・・。

そういう意味でも、私はこのブログに正直な気持ちを書こうと思ったのかも?

でも、今は目先の忙しさに振り回されるだけなのかな。
このブログにしても、1回更新するのに、何日もかかって少しづつ書いてるのだから・・。
だから、文章まとまらないし、書いてるうちに何か書きたかったのか、わからなくなってくることもあるけど、とリあえず、文章にしてみようかと、長々と・・(;^_^A

次回、また、いつ更新出来るかわからないけど、この辺で・・。
まあ、ボチボチをブログも更新したり、お返事も時間あるときに必ず・・。
皆さんのところにもお伺いしたいしたいと思ってはいるし、とりあえず、マイペースで頑張りますね。

読んで頂いて、ありがとうございました。

                                (*^▽^*)



スポンサーサイト
[ 2016/10/11 00:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
なんか・・
熟成した感がありますよね。

電話もメールも・・逢うことさえ
ガツガツどうしても・・って追いかけなくなる。

でもお互いの存在は確かにある、、

細く長ーく続いたこういう二人には
ありがちな感情なのかもしれません。

何年経っても家庭はあるし
自由になれるわけでもないもんね。

わかります。。
[ 2016/10/13 11:25 ] [ 編集 ]
すずちゃんへ

おひさしぶり~^


> 熟成した感がありますよね。
すずちゃんも、昔からのネット友達だからわかってくれるよね。


> 電話もメールも・・逢うことさえ
> ガツガツどうしても・・って追いかけなくなる。
>
> でもお互いの存在は確かにある、、

何て言か、お互いに落ち着いてしまうのかな。4


>
> 細く長ーく続いたこういう二人には
> ありがちな感情なのかもしれません。
>
何年経っても家庭はあるし
> 自由になれるわけでもないもんね。
>
> わかります。。

頭のどこかでわかっていても、それでも、忙しさかこつけて会えなくなっていくことに、慣れてしまうんだね。
それに.お互いに家庭と言うしがらみはなかなか乗り越えられないんよねー。

それを理由に、自然体でいられるようにと言うのが理想なのかな。
ありがとうね。


[ 2016/10/14 23:54 ] [ 編集 ]
おひさ~
風華ちゃんとは、たまにLINEしてるから
そんなにおひさな感じではないけれどね(^_^;)
ダーリン父の亡くなってからのアドバイス
ほんと身に染みたわ~♪
いつもありがとうね~(^▽^)/

男女に限らず
人とのお付き合いって、自然とそんな風に
なっていくんじゃないのかなあ…
まあ~私は別れたら?って言った立場上
これ以上はあんまり言えないけどね~(^┰^;)ゞ
ごめんね~
でも、今の付き合い方が一番いい形じゃない?
つかず離れずが心地よく思えるってことは
それが良い状態なんだと思うよ(^-^)
無理しない形が一番だよ♪
この歳になると
身体だけが男女の関係ではないし
今なら不倫とは呼べない
心の通い合った大事な友達かもしれないね
[ 2016/10/20 09:31 ] [ 編集 ]
るこちゃんへ
コメ、ありがとう。
また。時間あるとき、しっかりお返事するからね。



[ 2016/10/22 00:37 ] [ 編集 ]
るこちゃんへ
お返事遅れて、ごめんね。

> 風華ちゃんとは、たまにLINEしてるから
> そんなにおひさな感じではないけれどね(^_^;)
>
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪でも、ブログではお久ーーよね。私が、久しぶりにブログ書いたし。


ダーリン父の亡くなってからのアドバイス
> ほんと身に染みたわ~♪
> いつもありがとうね~(^▽^)
>
るこちゃんの苦労、よくわかるから・・。自分のことのようだしね。

> 男女に限らず
> 人とのお付き合いって、自然とそんな風に
> なっていくんじゃないのかなあ…
> まあ~私は別れたら?って言った立場上
> これ以上はあんまり言えないけどね~(^┰^;)ゞ
> ごめんね~
>
いろいろ、ありがとうね。でも、心のどこかでは、わかっていたことだし、それに、あのころはイマイチ勇気もなかったし・・。
だけど、kからは、いっぱい思い出も愛情ももらったからね。
日常生活が忙しくなったことが、きっかけて踏ん切りをつけることもできるし・・。
縁を切るのではなくて、お互いがプラスになるような付き合い方が来たらいいなって、思ってる。
男と女としてではなく、一人の人間としてね。
だから、あえて無理して会う必要もないし、るこちゃん達の言葉がなかったら、今でも無理して付き合おうとしてたかも知れない。
私は、これで、よかったと思ってるよ。


でも、今の付き合い方が一番いい形じゃない?
> つかず離れずが心地よく思えるってことは
> それが良い状態なんだと思うよ(^-^)
> 無理しない形が一番だよ♪
> この歳になると
> 身体だけが男女の関係ではないし
> 今なら不倫とは呼べない
> 心の通い合った大事な友達かもしれないね

うんうん。そう思ってる。

ほんとに、いつもありがとう。

[ 2016/10/23 23:33 ] [ 編集 ]
どうしているのかなーと思ってたよ

長いつきあいになると 付き合い方も変わってくるよね

私達もなんかもう ただの友達だよ(~_~;)

昔はすごーく好きっていう時期もあったのに

でも 長年の付き合いがあるから 楽だし
いなくなると ぽっかりと穴があくし・・

でも 彼の気持ちも1人ぼっちで不安定なときがあって
これからどうなるのか わからないよ

とりあえず あさっては下呂温泉に旅行に行くけど
それも 一回は 行かない!と 彼なったんだよ

いつもの事だけどね~

相変わらず 姑さんが頑張ってるんだね
家もそうだよ
元気でパワフルらしい

もう 一年くらい会ってないから わからないけど(-。-;)
もう 気遣って生活することは私はできないよ

同居してる時には 頑張ってたけど 今は楽な生活だからね
嫁のかがみだよ 風華ちゃんは
[ 2016/11/11 23:32 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/11/15 01:36 ] [ 編集 ]
明日香ちゃんへ
お返事、かなり遅くなってごめんね。
やっと、pcに向かう時間取れた(^^;






> どうしているのかなーと思ってたよ
>
ありがとうね。気にかけていてくれたんですね。


> 長いつきあいになると 付き合い方も変わってくるよね
> 私達もなんかもう ただの友達だよ(~_~;)
>
そうなるよね。環境も変わってくるし、お互いに身心ともに、変化してくるし・・。


> 昔はすごーく好きっていう時期もあったのに
> でも 長年の付き合いがあるから 楽だし
> いなくなると ぽっかりと穴があくし・・
>
そうなのよ。私たちも好きで好きで・・。と周りも目に入らない時期もあったよ。
だけど、まあ私の場合だけど、そうなると、失ってしまうものもできることに気づいた。

> でも 彼の気持ちも1人ぼっちで不安定なときがあって
> これからどうなるのか わからないよ
>
うんうん。人間一人ぼっちになると、よけい寂しくなるしね。
先のことなんて、わからないよね・・・。


> とりあえず あさっては下呂温泉に旅行に行くけど
> それも 一回は 行かない!と 彼なったんだよ
> いつもの事だけどね~
>
もう行ってきたのかな。楽しんできたのかな。
でも、気楽に出られるだけいいよ・・。
彼との旅行は、私には叶わぬ夢だった・・。


相変わらず 姑さんが頑張ってるんだね
> 家もそうだよ
> 元気でパワフルらしい
>
> もう 一年くらい会ってないから わからないけど(-。-;)
> もう 気遣って生活することは私はできないよ
>
> 同居してる時には 頑張ってたけど 今は楽な生活だからね
> 嫁のかがみだよ 風華ちゃんは

そっか・・。明日香ちゃん宅の姑さんも相変わらずなのね。
でも、普段の生活に関わらないだけいいよ。
明日香ちゃんも今まで、苦労してきたから、今楽しまないとね。

確かに、一度家でて気兼ねなく生活すると、ほんと二度と同居橋たくなくなるね。
もう、今更気を使いたくないもん。

でも、我が家は昔ほどではなくなったけど、まだまだ両親の権力大きいよ。
旦那がしっかりしてくれないとね・・。
細かいこと言うと、いろいろあるけど・・・。

今は、前向きにしっかり頑張らないと・・。そう思いながら、毎日を過ごしてます。
明日香ちゃん、。ほんとありがとう。
[ 2016/11/24 22:53 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/12/02 16:48 ] [ 編集 ]
碧さんへ
> 風華さんご無沙汰していますがお元気そうで良かったです(^-^)
>
こんばんわーー。お久しぶりでーーす。
来てくれてありがとうございます。


私も最近ではなかなかブログも書けず日々の生活に追われています(^_^;
> 風華さんも相変わらずご家族のために
> 走り回っているようで、なかなかご自分の時間が取れないようですね

なんか、これと言って具体的にしてるってわけでもないけど、時間ばかりが過ぎていくのよね。
でも、私も確かに昼間仕事やボランティア活動 や、町内の用事などで、忙しくなってることは確かかな。
それと、相変わらず義母さんたちの用事やら、外仕事やらで・・。

碧さんの方もいろいろ忙しいみたいですね。
>
> Kさんとの事も嫌いになったわけでもなく
> 長い年月での環境の変化やらご自身のきもちの変化で少しずつ疎遠に
> なってるのが現状でしょうか。

そうだね。夜電話しようとしてもタイミングが合わず、話せないし、会う約束してもお互いに急用や仕事が入ったり、
ほんとタイミングよく会えなくなってました。その積み重ねで、半分は諦めもあるのかな。
まあ、元気で頑張ってるのならいいかと・・。そういう気持ちもあるのかな。


> 私たちはまだ会えてるので疎遠にはなっていませんが気持ち的に整理をつけてる、そんな感じです
>
気持ちの整理、それが一番大切なことかもね。でも、会えるってことは羨ましいと思うよ。
会えてる時間大切にしてね。


> 本格的な冬本番となりました。
> 風邪などひかないように
> 気を付けて下さいね

いつも、温かいお言葉、ありがとうございます。
碧さんの言葉は、癒されますよ。
[ 2016/12/03 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。