FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひとりごと

昨年秋ころから、ブログ放置・・
年度も変わり、1月も終わろうとしてる。
何だか、忙しくpcの前に座っている時間も取れなかった。
たまに、そっとスマホでプロともさんのブログ見るのが、やっとだった。
そういえば、年末にkから妄想まじりの?熱烈なメールが来た。
しかし、私自身忙しく、気持ちのゆとりもなかったので、そっけない返事を返した。
心のどこかに、もう少し丁寧に返事すべきだったという想いもあったけど、まあいいか・・と言う気持ちの方が大きかった。
元旦にあいさつのメールを送った。
返事は来なかった。
まあ、元気ならいいけど・・・・。
でも、もしかして、寝込んでる?年末の仕事がハードみたいだったから・・。
そっちの方を心配した。
確認メールしたら、忘れたころに、「メールは見てるよ」という返事が来た。
読んでくれてるなら、まあいいか・・・。
と、相変わらず、まあいいか・・・。と言う、私の「人のこと深く追及しない性格」が出る。
そして、私は、その後も変わりなく、平凡な毎日を送っている。
kと会うことはないが、私も息抜きに女子会をしたり、娘とショッピングしたり、ボランティア活動したり、
それなりに、楽しみ見つけて生活してる。

ただ、もう花粉の時期が来たのか、単なる風邪か・・。
くしゃみ、鼻水、また春の病気が始まったのでです。
そして、ついに恐れていたことが・・。

味覚がダメになってきたのです。
毎年、花粉症になると、何を食べても味がわからなくなるのです。
例えは、お味噌汁作ったときでも、毎日同じ鍋で同じように作る場合は、勘で味付けができるけど、お鍋の大きさや量が変わってくると、どうしても味見をしないと、正確な味付けが出来ないよね?
全然、味がわからないので、いつも義母さんに味を見てもらうのです。

そういう意味では、同居のよさはあるのですが・・。
1月下旬頃から、5月の上旬くらいの間は、辛いです。(ピークは3、4月だけど・・)

でも、ある意味、料理が美味しくないと言われても、
「ごめーーん。味がわかんないし・・」
なんて、ごまかすことできるけどね(笑)

しかし、この時期、どこの耳鼻科もアレルギー科も混むんだろうなーー。
市販の薬も高いし、今年はどうしようかな・・・。ボソ・・"(-""-)"
スポンサーサイト
[ 2016/01/24 22:17 ] 未分類 | TB(-) | CM(9)
今年もよろしくね^^
彼さんとはメールで繋がってるんですね。

でもタイミングとかありますよね。

風華ちゃんが窮屈なのは相変わらず

彼さんが忙しいのも相変わらず・・

いいタイミングで逢えるといいね。

きっと彼さんも顔を見たいと思ってると思います。
[ 2016/01/25 13:08 ] [ 編集 ]
No title
すっかりご無沙汰しています…。
いつもながら、風華さんも多忙で気の休まらない日々…。
でも、生活環境もパターンも、ちょっとずつ楽しめること増えてきたのかな。
繋がってる実感、少しでも感じられたら、それでいい…。
求めてることも変わってくるってことかな。。。仕方ないですよね。
私も、多々そういうこと思うようになりました。
寒さ厳しき折、風邪などひかれませんように・・・。
花粉症も、お大事に^^
[ 2016/01/25 13:26 ] [ 編集 ]
No title
☝ このコメント、私です^^;
PCが他のを使ったので、書き忘れました^^;
[ 2016/01/25 13:44 ] [ 編集 ]
すずちゃんへ
お久しぶり~^
毎回、お久しぶりーなんて言ってるよね(^^;
こちらこそ、今年もよろしくね。


> 彼さんとはメールで繋がってるんですね。
>
何とか、メールだけは・・。でも、以前ほど頻繁にはメールのやり取りもしてないけどね。


> でもタイミングとかありますよね。
>
そうなのよ・・。なかなか合わず・・。

> 風華ちゃんが窮屈なのは相変わらず
>
> 彼さんが忙しいのも相変わらず・・
>
> いいタイミングで逢えるといいね。
>
>
ありがとう。何て言うのか、たぶん優先順位を自分のことにお互いにするから、だろうね。
昔のように、まず相手と会うことを優先しないから・・。
だから、いつまでたってもなかなか会えないんだろうなーって、このごろ思います。


きっと彼さんも顔を見たいと思ってると思います。

お互いにそう思ってはいるのですが・・。
お互いの環境など、わかっているだけに、時間や日程の調節して会うのも難しいです。
でも、いつかまた・・。ね?
[ 2016/01/25 22:59 ] [ 編集 ]
bannbinao さんへ

> すっかりご無沙汰しています…。
>
おひさしぶり~~です。やはり、最初にこの言葉が・・(^^;


いつもながら、風華さんも多忙で気の休まらない日々…。
> でも、生活環境もパターンも、ちょっとずつ楽しめること増えてきたのかな。
>
多分、季節にもよりけりで、冬は比較的時間のゆとりがとりやすい気がします。
同居なんで、どちらかというと、義母の生活のペースに振り回されることも多く、それと、田畑の草むしりなど外仕事が少ない時期だから、というのもあるかな。

そんな中でも、自分の時間を取ろうかあなーっていうのか、多分kと会う時間がほとんどないから、そちらに時間を費やすくなったのかも知れないね。


繋がってる実感、少しでも感じられたら、それでいい…。
> 求めてることも変わってくるってことかな。。。仕方ないですよね。
> 私も、多々そういうこと思うようになりました。
>
普段、メールや電話、会うことが頻繁になくても、心が繋がっているような気がします。
だから、お互いの環境がわかっているだけに、あえて無理して時間を作ろうとしないのかも知れないね。
普段は、優先順位を自分のことにしてしまう・・。
それでも、何かあったときだけは・・、聞いてくれるだろうって思っています。
そう信じていたいですね。
kと過ごしてきた時間、14年間・・無駄にしたくないから・・。


寒さ厳しき折、風邪などひかれませんように・・・。
> 花粉症も、お大事に^^

いつも、優しいお言葉、ありがとうございます。
bannbinao さんは、花粉症は大丈夫ですか?
それに、なかなか、ブログにコメントも入れられず、ごめんね。
でも、いつもありがとう・・。
[ 2016/01/25 23:25 ] [ 編集 ]
風華さん こんにちは
お久しぶりです。
まずまずお元気そうでよかったです。
楽しみの時間もたまに取れてるようですね。
もっともっと(冬でなくても)自由な時間が欲しいでしょうけど。
Kさんから熱烈メール、どんな感じなんだろう?
久々でドキドキしなかったですか?
お返事がゆっくりできなくて心にひっかかてる感じ、
そのあとの新年メールに
今度はKさんからすぐに返事が無くっても
14年のお二人の絆がしっかりしているからこそ
何も変わらずにお互いを信頼し合っていけるのですよね。

味覚障害、つらいことでしょうね。
季節限定とはいっても結構長い期間ですし
一日も早く症状が軽くなるようお祈りしています。
[ 2016/01/26 13:36 ] [ 編集 ]
つばささんへ
> お久しぶりです。
> まずまずお元気そうでよかったです。
>
おひさしぶり^^
ありがとうね。なかなかブログ更新できずにいました。


楽しみの時間もたまに取れてるようですね。
> もっともっと(冬でなくても)自由な時間が欲しいでしょうけど。
>
両親と同居だと、いろいろしなければならないことも多いし、自分の生活のペースが崩れるのよ。
だから、自由に自分の時間取れなくて・・。


Kさんから熱烈メール、どんな感じなんだろう?
> 久々でドキドキしなかったですか?
>
以前もたまーに、長文メールくれたことあったんだけど・・。
妄想?もあるんだけど、私がkの妻だったら、こうだろうなー何て言うような内容かな。
寂しくなると、そういうメールがくることがマレにあったの。


お返事がゆっくりできなくて心にひっかかてる感じ、
> そのあとの新年メールに
> 今度はKさんからすぐに返事が無くっても
> 14年のお二人の絆がしっかりしているからこそ
> 何も変わらずにお互いを信頼し合っていけるのですよね。
>
と、勝手に?私が思っているだけかな。
でも、一番私のことわかってくれてるような気がしてます。


> 味覚障害、つらいことでしょうね。
> 季節限定とはいっても結構長い期間ですし
> 一日も早く症状が軽くなるようお祈りしています。

ありがとうございます。味覚がわからなくなると、好きなものが美味しいと思えなくなるのが辛いです。
お友達とランチでも・・と誘われても、どんな味なんだろう・・って思いながら食べるのも、寂しいね。
早く治さなければ・・・。
[ 2016/01/28 23:24 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

彼のことに限らず何事もその時期や年齢によって優先順位が変わるのは当たり前だよね。
いつまでも一番であることよりも、優先順位が変わってもお互いに素直に受け入れる度量や、
それでも気持ちは変わらずにいられるってことが大事だと思う。
風華さんたちもそうして長く付き合っているんじゃないかな。

食いしん坊の私には味覚障害はきついわー。
早くまた美味しく感じられるようになりますように。

[ 2016/01/31 08:13 ] [ 編集 ]
 流れゆく雲さんへ
こんばんは(^^)/

> 彼のことに限らず何事もその時期や年齢によって優先順位が変わるのは当たり前だよね。
>
うんうん。今だからそう言えるけど、彼とピークだった頃は、そんなふうには思えなかったなあ・・。
優先順位が変わることに気づかなくて、常に自分と彼のことだけを考えてた。仕方がなく、現実に動いていたけど、気持ち的には
二人の世界しか頭になかったなあ・・。割り切れなかった時期もあったんだよね・・。正直。


いつまでも一番であることよりも、優先順位が変わってもお互いに素直に受け入れる度量や、
> それでも気持ちは変わらずにいられるってことが大事だと思う。
>
風華さんたちもそうして長く付き合っているんじゃないかな。
>
そうなのよ。そのときは意識してたわけではなかったけど、気が付いたらそうしようとしてた・・。
夢中だったから・・。彼との仲を強いものにしてこうと言う想いがね。
とにかく、あのころは彼との夢と今の生活の現実とのギャップに苦しんで、辛い日々が続いた時期もあった。

彼との時間を過ごしているとき、このまま彼と現実から消えてしまいたいと、密かに思ったこともあったよ。
だけど、そこはお互いの立場を守りながらも、互いに大きな器が持てるまでに成長してきたなって思います。
かなり時間がかかったけどね。私たちの場合は・・。


> 食いしん坊の私には味覚障害はきついわー。
> 早くまた美味しく感じられるようになりますように。

味覚がわからないというのは、食に関しての楽しみもなくなるものなのよねーー。
食感しかわからなくて・・。
だから、この時期はお友達とのランチも正直辛かったです。
だって、せっかく美味しいもの食べてもね・・。

初めて、サプリメント(亜鉛)を飲んでみようと思いました。
亜鉛が不足すると、味覚障害になるとからしいので・・。(^^;
いつも、ありがとうね。
[ 2016/01/31 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。