FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の様子

何だか、ブログ書くのって、月1くらいになってしまいました^^;
月1どころか、スポンサーサイトが付いて、しまいましたわーー(笑)


時間ある時はスマホで、PCでは寝る前に、何となくボーッ!と、プロ友さんのブログ見てるけど、さすがにコメントしたり、
ブログ更新する元気もなく・・・。

夏から秋にかけては、外仕事が多く、特にこの時期、畑は野菜の苗を植えたり、庭木の剪定、草むしりなど、疲れることばかりです。
ほとんどが、義母と一緒だし・・。
新鮮な野菜などを食べられることに関しては、隣にある畑で作るにはいいんだけど、イマイチ面白くないんだよねーー。
義母の言われることだけしか出来なくて、自分の自由にならないから?
それとも、何なんだろう?孤独との戦い?(微妙)

ところで、半年くらい前からあることがきっかけで、「介護予防のサポーター」をボランティアでやることに、なってしまったのです。
ある意味、外出出来る理由になるし、まあ一つの知識として、何日もの研修を受け、何かの役にたつのかなーなんて、
軽い気持ちで研修を受けたんだけど、まさかボランティアのサポーターだったとは・・???

メンバーは、みんな年配の方ばかりで、私が一番若いみたいです。
だって、普通私の年齢では、まだお仕事してる人が多いよね。
同居の嫁なんて、みーんな町内ではお仕事してるし、まあその前に同居なんて、ほとんどしてる世帯なんてないのよねーー。

で、そのサポーターの今回の案で、声を出そうと言うことになり、日本の歌をみんなで歌おうと言うことで、その伴奏をキーボードで弾くことになってしまった・・。卓上キーボードだから、機械が音を出すので、ピアノのように難しいテクニックはいらないけど、みんなが歌いやすいように弾いてあげないと・・。
果たしてどうなることやら・・。
その企画が人気がなければ、今回で終わってしまうけどね。

あーそそ、kのこと・・。
ずーーっと会っていません。
いつだったかな。家の近くに仕事に来たけど、私その日は、以前から役員の仕事があったので、(出席にしてしまっていたので)
kと会うことはできませんでした。
その前にも、近くに仕事に来てたけど、私もどうしても家の仕事があって、家から出ることが出来ず、ただ家の門の前を車で、通りすぎるkの姿を一瞬見送っただけでした。

でも、時々電話では話しをするのですが・・・。
一度彼の電話を取ると、つい長電話になってしまうんだよねーー。それも、夜ばかりだし・・。
(遅い時間帯なので、家族に電話の内容を聞かれることはないのですが・・。)
私からは、この頃メールも電話もしてないけどね。

何か、電話で話すのも面倒な時もあるの。
一日、いつも寝るまで家事で振り回されているんで、ほんの30分、1時間くらいは自分の時間も欲しくてね。
そんな時、kからの電話が続いたりすると・・。
会えないから、以前ほどの感情が薄れたのかなぁ。
かと思えば、やはり一番私のこと理解してくれているのがkだから、話し始めれば、本音も話せるんだけど・・。

そして、このブログ・・
1回書くのに、何日もかかっています(笑)
少しずづしか、書いてる時間がなくて・・。
それでも、ボチボチ続けていますので、これからもよろしくお願いします。



スポンサーサイト
[ 2015/09/22 01:43 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)
更新してたのね~
気づかなかったよ~ごめんね~(~_~;)

そうよね…
風華ちゃんは、ずっと家族と一緒
(しかも姑!)と一緒だから
ひとりの時間って貴重よね
うちの姉も、お義兄さんのご両親と同居してるし
週末には長男夫婦が遊びに来るし
最近次男まで居候してるし
(独身で近くの戸建持っているけどね)
いったいいくつになるまで
家族の世話しなきゃないの?!
って愚痴ってたわ…

伴奏…優しい風華ちゃんなら
きっとお年寄りたちも喜んでくれると思うな~♪
頑張ってね~\(^^@)/
[ 2015/09/29 10:57 ] [ 編集 ]
お久しぶり~
風華さん こんばんは。
ボランティアのサポーター、しかも伴奏担当も!すごいですね。
いつの間にか皆さんに頼りにされていろんな役がまわってきますね。。
楽しんでできる範囲でやってくださいね。
体を壊したりしたらいけませんものね。

Kさんと電話でお話したりするのが
今の環境では精一杯でしょうね。
たまに、いろいろ聞いてもらうのもいいと思いますよ。
[ 2015/09/30 00:08 ] [ 編集 ]
るこちゃんへ
気づかなかったよ~ごめんね~(~_~;)>

ううん、お久しぶり。いつも夜中に書くと、次の日、朝一でコメントくれるよね。
ありがとうね。

そうよ 風華ちゃんは、ずっと家族と一緒
> (しかも姑!)と一緒だから
> ひとりの時間って貴重よね
>
そうなのよ。結婚してから家で、一人なんてなかった。
あったとしても、ほんの1,2時間くらいでね・・。いつも、両親、旦那いない日でも、祖父が必ずいたしね。
今だに、家で一人でいる時間って、1日中と言うことは、ほとんどないわーー。


うちの姉も、お義兄さんのご両親と同居してるし
> いったいいくつになるまで
> 家族の世話しなきゃないの?!
> って愚痴ってたわ…
>
それ、わかるわーー。実感する。ホントよねー。そのうちに、自分が世話される身になってしまうわーー(-"-)


> 伴奏…優しい風華ちゃんなら
> きっとお年寄りたちも喜んでくれると思うな~♪
> 頑張ってね~\(^^@)/

ありがとうね。指導してもらう人は、年配の方に任せるつもりだけど、どうなることやら・・。
とにかく、頑張るね。
[ 2015/10/01 01:37 ] [ 編集 ]
つばささんへ
色付きの文字> 風華さん こんばんは。>
おひさしぶり~~です。

ボランティアのサポーター、しかも伴奏担当も!すごいですね。
> いつの間にか皆さんに頼りにされていろんな役がまわってきますね。。
>
いえいえ、全然凄くないです。
本当は、時給の少しでも出ることに、参加したかったけど、なかなかねえ・・。
少しでも、機会つくって私も、息抜きしたいし・・。


楽しんでできる範囲でやってくださいね。
> 体を壊したりしたらいけませんものね。
>



Kさんと電話でお話したりするのが
> 今の環境では精一杯でしょうね。
> たまに、いろいろ聞いてもらうのもいいと思いますよ。

会えないけど、常に私のことわかってくれてるのかな?なんて、安心してるけどね。
[ 2015/10/02 00:41 ] [ 編集 ]
お久しぶりですが、お元気ですか?

私もここ最近はなかなかブログもアップ出来ないままで
1日1日があっというまに過ぎていきます(苦笑)

風華さんもお忙しくされているようですが
ボランティアも始められたのですね~
まさか?という気持ちでされたようですが
うんうん(゜ー゜)(。_。)家を出て行けるっていう意味では
気分転換にもなっていいのかも知れませんね。
思っていた以上に楽しいものになっていくといいですね。

そしてkさんとはなかなか会えていないようですが
気持ちの薄れっていうより風華さんの環境も
少しずつ変わっていってるのかも知れませんね。
でも一番理解してくれてる彼さんだから
今後も心の支えとなってくれると思います。

急に寒くなってきました。
風邪などひかないようにお身体を大切にしてくださいね(*^-^*)
[ 2015/10/16 10:12 ] [ 編集 ]
碧さんへ
> お久しぶりですが、お元気ですか?>
お久しぶりでーーす。何とか、頑張ってますよ^^。

> 私もここ最近はなかなかブログもアップ出来ないままで
> 1日1日があっというまに過ぎていきます(苦笑)
>
だよね。年齢を増すことによって、時間にゆとりができるかと思ったけど、逆みたいよね^^;


> 風華さんもお忙しくされているようですが
> ボランティアも始められたのですね~
>
そうなのよ。気が付いたらボランティアだったわー(^^ゞ


まさか?という気持ちでされたようですが
> うんうん(゜ー゜)(。_。)家を出て行けるっていう意味では
> 気分転換にもなっていいのかも知れませんね。
> 思っていた以上に楽しいものになっていくといいですね。
>
堂々と外出するきっかけになってることは、確かだね。
でも、年配の方ばかりだけど・・。

> そしてkさんとはなかなか会えていないようですが
> 気持ちの薄れっていうより風華さんの環境も
> 少しずつ変わっていってるのかも知れませんね。
>
そうなのよ。お互いの気持ち・・と言ううちも、優先順位が変わって来たと言うか・・。
お互い、生活がかかっているので、まず自分自身の仕事優先になってきたのよね。
以前は、無理してでも・・と言う気力だったけど、今では無理してまでも・・と言う気持ちに変わってきたんだろね。


でも一番理解してくれてる彼さんだから
> 今後も心の支えとなってくれると思います。
>
ありがとうね。今でも、電話では時々話すんだけど・・。やはりまともには会えない状態でいます。


> 急に寒くなってきました。
> 風邪などひかないようにお身体を大切にしてくださいね(*^-^*)

優しいお言葉、ありがとうございます。
碧さんも、ご自愛下さいね。
[ 2015/10/16 23:07 ] [ 編集 ]
私もです。
すっかりご無沙汰しています。
なんだか、ずっと更新もしてなくて、
色々忙しくしていたので 書く気にもならず・・・^^;

風華さんは 偉いね。。。
家庭環境からしても、ほんと、私なんぞ 何の不満があるの?!! って感じます^^;
でも、自分が生き生きしていられるように、自分がちゃんとしなきゃ、と、思うのです。
何か目的持って、楽しみ見つけて。
心の支え、なくさないように。。。

頑張りましょう^^v
[ 2015/10/17 01:18 ] [ 編集 ]
bannbinaoさんへ
> すっかりご無沙汰しています。>
bannbinaoさん、お久しぶりでーーす。

> 色々忙しくしていたので 書く気にもならず・・・^^;
>
>
それ、わかります。忙しいと落ちついて書いていられないものね。
今日のこと書いてみようかなーーって、思った頃には一週間くらい経ってまして・・^_^;
その頃には、詳しい内容も何を書きたかったのかも、忘れていたりして・・。


風華さんは 偉いね。。。
> 家庭環境からしても、ほんと、私なんぞ 何の不満があるの?!! って感じます^^;
> でも、自分が生き生きしていられるように、自分がちゃんとしなきゃ、と、思うのです。
>
みんなそれぞれに、いろいろあるよね。
でも、そうよね。ホント、生き生きとして生きていたいよね。自分なりに・・。

何か目的持って、楽しみ見つけて。
> 心の支え、なくさないように。。。
>
だよね。自分なりに目的みつけて、楽しく生きなくちゃね。
心の支え・・。大切にしなくちゃね・・。

> 頑張りましょう^^v
いつも、あたたかい言葉、ありがとうね。
[ 2015/10/17 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。