FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もしも・・

最近、気になる人がいます。
と言っても、、男性ではありませんので・・^^;
以前、婚外ブログ書いてた時、このブログに変わっても少しの間、コメント下さったかた、Mさんです。
Mさんはは、ブログは書いてないみたいなのですが、いつも鍵コメでコメントしてくれました。
歳は、私と同じくらいでしょうか。
婚外の彼さんがいました。
私達より、長い付き合いみたいです。
彼さんに、時々お弁当作ってあげたり、いろいろ尽くしながらも、何のために彼と付き合っているのだろう・・・と何度も葛藤しながらも
細々とお付き合いしてたみたいです。
ある時は、長いメールもくれました。
子供さんのこと、旦那さんのこと、彼さんとのこと等など、自分のことも書いてくれたりして、お互いメールのやり取りをしたこともあります。
Mさんの旦那さんは、単身赴任されていました。

長い単身赴任みたいで、もうじき定年退職され、こちらに戻る予定で、旦那さんとの生活、彼さんとのこれから・・等など

不安もあったみたいでした。



そんなある日、単身赴任の旦那さんは、体調を壊し、定年より少し早く退職され、戻ってきたみたいでした。

みんな言うけど、長い旦那さん不在の生活に慣れ、退職され毎日家にいられると、奥さんのストレスも溜まるみたいです。

そのMさんも、同じだったのでしょう。

旦那さんと、あまり会話もない毎日のようで、旦那さんはもちろんのこと、Mさん自身も体調を崩され、通院するようになったみたいでした。



それでも、何とか旦那さんとの生活にも慣れ、彼さんと会うのも、控えてたような感じでした。

そんな、1年くらいたったある日、

突然訃報のメールが、私に来ました。

「主人が、亡くなりました。明日葬儀です。どうしてこうなってしまったのだろう・・」

と。

旦那さんの病気は、詳しいことはわからないけど、何か重い病気だったようです。



その後、落ち着いた頃メールしたけど、返事が返ってこないのです。

Mさんの体調のこと、彼さんとのその後、子どもさん達など心配になり何度もメールを入れているんだけど、返事が返って

来ません。PCのアドレスしかわからないけど・・。

もしかして、Mさん自身も体調壊して入院でもされているのかな?って思ったり・・。
婚外恋愛、あるいは不倫されている方、もし突然自分の旦那さんが、亡くなられたらどうしますか?

それを機会に、彼さんとますますお付き合いが深まりますか?

それとも、彼さんと少し間を置きますか?別れますか?

相手の方も一人身ならともかく、奥さんがいる場合は、どうしますか?



私はどうなんだろう・・。

ふと、考えさせられた。

今の生活出来るのは、主人のおかげ。まじめに?仕事してくれているから、生活が出来る。

でも、私の場合、旦那の両親も同居だから、いろいろあって辛い想いもしてきた。

そんな時、旦那ではなく彼が心の支えとなってくれた。

彼がいてくれたからこそ、この家でも頑張れた。



正直、旦那にも彼にも感謝してる。

既婚同士だからこそ、成り立った恋愛。



もうすぐ、定年退職する旦那。

少しの間は、そのまま働いてくれるけど、その後は・・。

両親も高年齢になり、いつかは介護が必要になってくる。

家のこと、子供達のこと・・。

親としての責任。この家の管理。

旦那と向き合い、協力していかなければならない時期もくるだろう・・。



今でも時々、彼とも電話で励まし合いながらも、頑張っている。

が、お互い少しづつ、その間隔や距離が長くなってきているような気がする。



しかし、そんな中途半端な気持ちのまま、旦那が突然亡くなったとしたら・・。

また、逆に彼が先に、亡くなったとしたら・・。

想像もつかないし、今は考えたくもない。



誰かに、頼る生き方じゃなく、一人でも生きていける精神力を養っていかなくては、ならないのも知れないね。

これからは・・。
スポンサーサイト
[ 2015/07/11 21:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/13 07:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/13 13:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/13 21:15 ] [ 編集 ]
鍵コメsさんへ
> 難しいですね。
> 何よりも、そのMさんの体調が心配ですよね。
> 早く連絡が取れることを、お祈りしています。
>
いつも、ありがとうございます。
そうなんです。そのMさんのPCのアドレスしか知らないので、携帯のアドレスでも聞いておけばよかったな・・って、今になって思ってます。もしかして、ずっとPCのアドレス開けてないのかも知れないしね。

>
> 自分をせめてしまったら(自分が不倫をしたから、旦那の命を縮めたとか思ってしまったら)
> とても自分をせめてしまうだろうし、
> そうなると、彼とのことも続けられないだろうなって思います。
>
やはりそこなんですよね。気持ちの整理もつかないだろうし・・。


> でもそうじゃなかったら・・・・>
鍵コメさんも、私と同じような境遇みたいだから、その気持ち、わかります。
自分のエゴかも知れないけど、確かにバランスが取れたのは共感できます。
それで、頑張れたものね。

でも、自分の旦那さんが亡くなったらと思うと・・。
やはり、その時には自分なりに答えが出てくるのかも、知れませんね。
ふと、そう思いました。


> 今私も介護に直面し始めました。
そうなんですか・・。鍵コメさんも大変になってきたのですね。


> お互い、生活自体大変なことも多いと思いますが、
> 自分を追い詰めない様に、適当に気を抜きながら
> やっていくしかないですよね・・
>
>
ありがとうございます。私だけじゃないんだと、救われます。
いつも、温かいお言葉、ありがとうございます。
鍵コメさんも、お体に気をつけて下さいね。


[ 2015/07/14 00:16 ] [ 編集 ]
鍵コメTさんへ
お返事遅くなってごめんね。

鍵コメさんの、旦那さまも、もうすぐ退職されるのですね。
そして、介護も待っているし・・・。
子供さん達のことも・・。
みんなこの年齢になると、同じような立場に立たされるのですね。
そして、そんな頃になると、彼さんとのことも・・。

私も鍵コメさんも、今までいっぱい彼との想い出をもらっているから、感謝はしたいよね。
そして、少しずづでもいいから、自分の中で頼る人いなくても、生きていられるように、強くなっていきたいな。
みんなそれぞれの生き方で、相手に頼るのではなく、共に自分の生き方で、生きていけたらと・・。
ふと、そう思います。



> 彼も今年の病気でアクティブに動けなくなり
> 杖の生活をしています。
>
> いろいろな環境が
> ひっくるめて言うと、わたしたちの老後に
> なっていくんですね。
> 一人でも生きていける覚悟、私はまだダメですね。
> しっかりしなくちゃいけませんよね。
[ 2015/07/15 22:50 ] [ 編集 ]
鍵コメのMさんへ
打ち消しの文お返事遅くなって、ごめんね。
そうなんです。自分自身を責めてなければいいのだけど・・。そこが心配だったの・・。

もし、自分がその立場にたったら・・
もしかしたら
> 私が先にこの世からいなくなるかもしれないし
> その時にならないとわからないと思います。
> どちらにしても、家族として過ごしてきた以上
> 何かあった時は優先しなければなりませんね。
>
そうなの。人の寿命なんてわからないんですもの・・。


> 1日も早くMさんからの連絡が入る事を
> 願っています。

ありがとうね。
でもあれから、MさんPCみないのかな。それとも、アドレス、案外パス忘れて見れなくなったとか・・
(私とは違うか・・^_^;)
[ 2015/07/15 23:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/16 00:15 ] [ 編集 ]
鍵コメAさんへ

お久しぶり~^。
ブログ見ててくれてたのね。ありがとう。

どうしてるのかなーって思ってました。(家の方ね)
鍵コメさんも、やはり旦那様、そろそろ定年退職になる歳なのね。
私達の年齢になると、ほとんどのサラリーマンの旦那様は、そういう年齢になる人多いのよね。

長い不在が多い旦那様が、帰ってくるとまた生活環境が変わってくるから、不安も大きいよねーー。

彼さんとももう割り切った関係になっているし、これからのことは成るようにしか、ならないよね。
でも、どんな環境になっても、お互いに自分自身を見失わないようにしようね。








[ 2015/07/16 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。