スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

同窓会

連休はもう、とっくに終わっちゃったね。
みんなはどうしてたのかな。

連休の始め頃、成人式以来、2回目の小学校時代の同窓会に出席した。
小学校は、小さな学校だったんで、各学年一クラスしかなく、6年間同じメンバーで過ごしてきた。
もちろん、その間たまーに、転校生もいたけど・・。


私は、中学は地元ではなく、私立の中学校だったんで、みんなとは、小学校時代の想い出しかない。
唯一、同じ地域の同級生の一人Aちゃんと、年賀状のやり取りはしていて、そのAちゃんから連絡があったから、参加出来た。
私とAちゃんは、少し遅れてお店に入った。
「こんばんはー」
その瞬間、みんな私の顔見た。誰だろう?と言う顔してた男性もいた。
恩師の先生も、二人来てみえた。
「風華です。お久しぶりです」

「おーー、風華ちゃん?久しぶりやねーー」
そう言って、向こうの席から、手を振ってくれた女の人がいた。

「久しぶりーー」
そう言って、笑顔で手を振ったものの・・正直誰だかピンと来なかった。

そして、その手を振ってくれた人と、反対側の席しか空いてなかったので、そちらに座った。
周りの男性は、だいたいわかった。やはり、どこか小さい頃の面影がある。
しかし、「○○君?」
そう言って、男性の場合は、一人一人名前読んで確認しないと、この場だからわかるものの、どこかで突然すれ違っても、
わからないだろうなーって思う人がほとんとだった。

名前聞いて、そう言えば昔の面影あるわーー。って思い出す男性ばかりだった。

でも、どちらかと言うと、今回は小学校時代は、大人しい男性ばかりだった。
1回目の、10年くらい前に集まった同窓会の時は、当時ヤンチャで、活発だった男子もちらほら来てたのになあ・・。
正直、そういう子だった男性の方が、面白くユニークな人が多く、その場の雰囲気も楽しいが・・。

それなりに、みんなと会話し、楽しみ、全員二次会へと向かった。
そこで、また席もみんな何となく入れ替わり、またお酒が入る。

私もそこそこ飲めるのだが、花粉症が酷く、薬は飲んできたものの、花粉症の薬はアルコールが入ると、全く利かなくなるのだ。覚悟しながらも、アルコールは飲んでいたものの・・・。
だんだん鼻声になってきた。鼻も詰まる。やばいなあ。酷くなると味覚までやられてしまう・・。
特に、夜風に当たるとすぐ鼻にもくる。
味がわかるうちに、一通りは食べておかないと・・←相変わらず、私って、食いイジがはっているのだろうか?(笑)

そして、そこでも普通に会話して、みんなと楽しみ、Aちゃんの娘さんに行き帰り送ってもらって帰った。

今だから言えるけど、小6の時、私達のクラスに転校してきたS君と言う明るい子がいた。
その子とは、学校帰りは全く別で、いつもその子と同じ方向に帰るみんなが、羨ましかった。
あの頃、一度でいいからS君と話してみたいと思っていた。
S君と私は、中学も違ったからその後のことは、わからないが、一度もも同窓会に来たことがない。
成人式にも、来なかった。

一度でいいから、会ってみたいと思った。
小6の時、彼は何かの役員だったのかな?あいさつして、何人の人から帰ってくるのかなって言う調査をしていた。
当然、私にも「おはよう」って声かえられた。
とっさに、「オッス!」と言ってしまった。
「おはよう」が言えなかったのだ。

どうしてるのだろう・・。
風のうわさでは、時々仕事で海外も行くみたい・・だと、聞いた。
小学校の同窓会には、来ないんだって!  その子にしてみれば、小6だけだもんね。未練ないか・・。
中学も地元だったから、そこでみんなと会ってるし・・。
どうせ、私のことなんて覚えてないだろうし・・。

しかし、みんなそれなりに結婚して、子ども育て、今ではお孫さんが、いる人もちらほらと・・。
早いなあ・・。
我が子は、まだまだ・・・。
でも、みんないろんな人生を経験して、今があるんだね。
スポンサーサイト
[ 2015/05/11 22:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)
成人式から今の年齢って、人生で一番変化のあるときだから
話をしてたら面白かったでしょう~。
そうそう、結構お孫さんいる人も多いよね。
私も子どもが30過ぎたから、そろそろ結婚して欲しいわー(爆)

転校生は短い期間でも印象に残るね、特に地方に住んでいたから
東京から来た転校生なんかそれだけでカッコよく思えたー。(笑)

話をしているうちすっかり忘れていたこともいろいろ思い出して
話もはずんだんじゃない~♪
人生の時間の進み方が同じだと、今の環境が全然違っても
一瞬でどこが通じ合うものがあると同窓会に行くと思うね・・・









[ 2015/05/12 07:45 ] [ 編集 ]
同窓会イイネ!
風華さん 同窓会行けて良かったですね!
Aさんという良いお友だち、大切な存在だよね。

Sくんのこと ずっと気になっていたんですね。
甘酸っぱいような思い出、みんなありますよね。
一度でいいからS君にも同窓会に来てもらいたいね(*^-^*)

とても楽しい一夜だったことでしょう。
これからもたまにあるといいですね。
まとまりやすい人数なのもいいですね。
[ 2015/05/12 17:06 ] [ 編集 ]
流れる雲さんへ
> 成人式から今の年齢って、人生で一番変化のあるときだから
> 話をしてたら面白かったでしょう~。
>
そそ。特に私なんて、小学校時代の想い出しかないので、記憶もあいまいだし・・。だけど、お陰様で?
1クラスしかなく、6年間同じクラスだったんで、名前を顔だけは覚えているんよね。
だから、長年会っていなくても、すぐ溶け込めたんだと思った。


そうそう、結構お孫さんいる人も多いよね。
> 私も子どもが30過ぎたから、そろそろ結婚して欲しいわー(爆)
>
でしょ?一番上の子が女のお子さんだったら、お孫さんいてもおかしくないけど、一番上が息子さんなのに、
お孫さんがいると、早っ!と思ってみたり・・。だけど、よくよく考えると、お孫さんいても、早くない年齢に、私達はなっているのよん(爆)


> 転校生は短い期間でも印象に残るね、特に地方に住んでいたから
> 東京から来た転校生なんかそれだけでカッコよく思えたー。(笑)
>
そそ。転校生は、注目の的になるね。
そのS君と言う子・・。都会から来たのかと思ってたけど、先日の同窓会の時知った・・。
凄いド田舎から、転校してきたのだと・・。(笑)
だけど、今では顔も覚えてないのよ・・。



> 話をしているうちすっかり忘れていたこともいろいろ思い出して
> 話もはずんだんじゃない~♪
>
そうなのよ。いろんな情報も入るしね。



人生の時間の進み方が同じだと、今の環境が全然違っても
> 一瞬でどこが通じ合うものがあると同窓会に行くと思うね・・・

だよねーー。今回、恩師の先生とも普通に話せるし、女子ともみんなと一通りは話せたし・・。
やはり、通じるものがあるね。たまに、会うから話しも積もり積もって、楽しいのかな。







[ 2015/05/14 01:10 ] [ 編集 ]
つばささんへ
> 風華さん 同窓会行けて良かったですね!
> Aさんという良いお友だち、大切な存在だよね。
>
その子だけが同じ町内だったの。だから、小さい時は、よく遊んだよ。
父親同士も、知り合い[同級生だったかな]だったしね。


> Sくんのこと ずっと気になっていたんですね。
> 甘酸っぱいような思い出、みんなありますよね。
> 一度でいいからS君にも同窓会に来てもらいたいね(*^-^*)
>
>
今では、顔も覚えてないんだけど・・。ただ、明るい子だったんで、一度話ししてみたいと思ってたの。


とても楽しい一夜だったことでしょう。
> これからもたまにあるといいですね。
> まとまりやすい人数なのもいいですね。

夜2次会までは、全員行ったけど、中には3次会に行った人もいたみたい。
女子も行った人いたのかな。わかんないけどね。我が家はそこまでは、無理だけど^^;
だけど、いろんな情報も聞けて楽しかったです。
[ 2015/05/14 01:36 ] [ 編集 ]
同窓会に出席できたんだ~

自宅に縛られてる感が風華ちゃんからはいつもしてたので
少しづつでいいから、そういうイベントにも積極的に出ちゃったら・・と思ってました^^

当時の気になる男の子、、そんな折だからふと思い出したのですかね・・
いつか会える機会があるといいですね。

彼さんとは相変わらずな感じですか?
[ 2015/05/14 17:45 ] [ 編集 ]
すずちゃんへ
> 同窓会に出席できたんだ~>
お久しぶり~~
同窓会とか、役員会とか、そういう公の席は出さしてもらえるよ。たまにあるだけだから・・。
その代わり、夕食の準備とお風呂も入れ、何もかも用意してから出かけるんだけどね。
だから、ギリギリの時間になる。


> 自宅に縛られてる感が風華ちゃんからはいつもしてたので
> 少しづつでいいから、そういうイベントにも積極的に出ちゃったら・・と思ってました^^
>
昔はね、子供のサークルや学校関係の役員として、よく出てた。ランチとか飲み会とか。それを理由にして、
彼と会ったりしてたんよ。
でも、今じゃ子供達が社会人になってるから、そういう理由が付けられないし、パートに出てるわけでもないんで・・。ホント、出にくいわーー。


> 当時の気になる男の子、、そんな折だからふと思い出したのですかね・・
> いつか会える機会があるといいですね。
>
私は、中学は地元じゃないんで、小6に転校してきたs君とは、ほんと話すこともなく別れたの。
明るい子だったと言う印象しかなくてね、正直顔も覚えてないのよ・・。

> 彼さんとは相変わらずな感じですか?
彼とは・・。ほとんど会えない状態です。
たまーに電話で話すけど、電話友になってしまいそうです。
[ 2015/05/16 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。