FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親睦会とカラオケ

10年くらい前から、ある役員をしている。
と言っても、あまり活動はしないボランティアのような役なのだ。
それでも、この時期年度替わりの送別会、親睦会はある。
ほとんど、年配の?男性が多く40名くらいいて、女性は数名しかい。

今年度もいつもの老舗のお座敷で、親睦会があった。
相変わらず、社交性のある女性たちは、お酒やビールを持って、役職のある方から順番に注いで回る。
正直、私は苦手だ。
お酒注ぎながら、「御苦労さまです。よろしくお願いします。」
と声をかえ、その後の会話が続かないから・・。


この席で、年に2回の、この親睦会の時だけしか、顔を合わせない男性もいる。
10年もこの役をやっていれば、私も顔馴染みになるのだが、相手に興味ないので、どんな話題をもちかけていいのか、
話題作りが、苦手なのだ。
だから、あえて私はお酒を注ぎには席をたたないでいた。

だけど、相手が私のお膳の前に来てくれて、お酒やビールを注ぎに来てくれた方には、笑顔で対処する。
そういう時は、一応相手から話題を出してくれるので、話しこむことが出来る。
お座敷の席は、あらかじめ幹部の方に決められている。
女性が少ないので、両隣りは男性が座る。
どの方が隣に座ることになるのかは、当日にならないとわからない。
だけど、その両隣りにいる方とは、話しこむようにしている。
(まあ、相手にもよるが・・)

そういうお酒の席は嫌いではないが、話題性の少ない自分に落ち込む。
そんなところが、娘も似たのか。
今あの子も、客相手の仕事なのに、なかなか年齢の離れた人との話題を広げることに、苦労してる。
それはともかく、その宴会の後、仲のいい男性数名と女性二人で、近くの行きつけのスナックに行く。
ほとんど、それが恒例になっている。
少し前までは、女性は私一人だっけど、最近もう一人くれるので、気が楽になった。
ただ、そこで歌うだけ・・。
でも、私はアルコールは飲めるけど、車で行くために飲まない。
だから、いつも私は同じ方向へ帰る男性達を帰りに送り届ける。
(その代わり、飲み代は男性達の支払いと言うことで・・。たまには、お礼もするけどね)

私も、こんなことがないと、カラオケで歌うこともなければ、夜の外出も出来ない。(買い物以外)
ある意味息抜きになっている。
もちろん、家族には二次会のことなんで、話さない。怒られてしまう・・。
嫁が、カラオケやスナックなど、行ったなんてバレたら、何を言われるやら・・。
それでなくても、そういう場所に行く嫁を軽蔑した口ぶりで両親は、言うのだ。


もう一人の女性は凄く歌がうまい。歌唱力もあって、いろんな歌が歌える、かわいい人。
私はと言えば・・・。ヒキタテヤク?(苦笑)
って言うか、私の声は細く、迫力がない。
だけど、周りが私は音程がしっかり取れてるし、声が綺麗だから、しっとりした曲歌うと癒されると、おだてられる。
特に、ジブリ系があってるらしい。
と言うことらしいので、「君をのせて」「さよならの夏」「愛それは花、君はその種子」「テルーの歌」「もののけ姫」等ならとりあえず、歌える。ジブリのテーマ曲は、ほとんど歌えるが、やはりテンポの早い曲は苦手・・。

正直、あまり歌うことがないので、私は歌のレパートリが少ない。
他にも、知ってる曲はいっぱいあるが、多分、まともには歌えない。
それに、何となく歌えても古い曲。
まあ、二次会のメンバーは、同じくらいの年齢の人達なので、懐かしのメロディーじゃないけど、どの曲をお互いに
選曲しても居心地いいね。ほとんど、知ってる曲だから・・。
選曲する歌によって、その人の年代がだいたいわかりますよね?


そのスナックは、歌を歌うと点数が出るようになっている。
スナックのママが、点数の一の位にある数字が出ると、ボトルを安くサービスすると言う。
今回は「2」が出たら・・と言うことだった。

みんないろんな歌を歌って楽しみ、点数を見る。
偶然に?彼女と私でその数字が出て、この日は3本ボトルをキープすることが出来た。
誰が聞いても、彼女の方が歌が上手なのに、なぜか、前回の時から、私が歌うと90点以上は出てしまう。
まともに歌えたかな?って思うと98点が出たりする。
な・な・なんで??自分では、音程がズレてることわかるのに・・。
たまたま、この機械との相性がいいんだわーーと笑ってごまかす。(そこでしか、歌わないので・・^^;)

しかし、その決められた点数が出るだび、みんなで盛り上がる。
久しぶり、楽しかった。






スポンサーサイト
[ 2015/03/16 23:36 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。