スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりに出てきました(笑)

久しぶりの更新です。
毎年春は、1ヶ月余りだけど、フルタイムのバイトに入るので、pcを開けるゆとりもなく・・。
時々、スマホでプロともさんのブログを見る程度がやっとでした。

当然、kとの連絡もせず、メールがたまーに入っても、一言で返信するだけで、着信あっても私からかけ直すことも出来ず、
ひたすら、バイトから帰ると、必死に家事をすると言う毎日だったのです。
週末になると、待ってましたとばかりに、庭や畑の草むしりを命ぜられ、義母連れて、買い物に走り、ホントバイト先にいた方がどれだけ、楽しかったことか・・。

まあ、バイトって言っても短期間のバイトだし、接客の仕事なんで、「楽しかった・・・」で済むんだろうなーって思うけどね。
でも、草むしりもこの時期、はやり草は生えるので、綺麗にして当たり前なんだろうけど、フルタイムで毎日お仕事している人って、家庭と仕事の両立って、どちらも完璧にこなそうとすると、ストレスになるんじゃないかと、ふと思ったりする。
慣れとは言え、気持ちにもゆとりがなくなるんだろうなーって思った。

それこそ、婚外って言う気持ちにも、ゆとりが持てなくなるのかなって・・。
でも、反対にだからこそ、心休まる居場所が欲しいのかなって、思ったり・・。

私の場合は、バイトを17時までしてきて、家に帰り、まずお米洗って、冷蔵庫を見て、足らない物買い出しに走る。
場合によっては、夕食後に買い物に出て、食材をそろえておくようにしてるけど、それが出来てないと、ものすごくバタバタする。お年寄りは、だいたい夕食の時間が決まっているので、時間ばかりが気になる。
義曽祖父が生きている頃は、時間に一段と大変だったけど・・。

その大変さも、もう過去のことになってきたけど、やはり今でも、時間ばかり気になる毎日なのだ。
夕方になると、「今夜のメニューは何にしようか・・?」
と、献立の予定のないときは、ふとそんな言葉を口にしてしまう・・。

あー、つまらん主婦?
先日、お友達が地元のプロのジャズコンサートだけど、券があるからと、連れて行ってくれた。
若い人達の夢に向かって、頑張ってる姿っていいなあー。
そして、昨晩もあることがきっかけで、高齢者?の有名な俳優さんのトークを聞きに行く機会もあった。
テレビのドラマ等で見るキャラそのままの人で、とても84歳とは思えないなあ。。
姿勢もいいし、さすがベテランの俳優さん、件お笑いタレントさん?だけあって、トークも楽しかったわーー。

モノは考えようによって、楽しくもなるし、前向きに生きる大切さを実感した。
好感の持たれる歳の取り方をしたいなーー。
ふと、そう感じたこの頃でした。
スポンサーサイト
[ 2015/04/25 15:53 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)
忙しいけれど、自由で充実したバイト良かったねp(^_^)q

たまには、そうやって外に出た方が良いよね♪
いつもいつも頼り?っていうか
当てにされてコキ使われたんじゃ
ストレスたまるもの…(ー ー;)
うちの姉たちも、お姑さんたちと
一緒に暮らしてるけど
これからは言いたい事言うし
やりたい事するって言ってた。
今まで我慢して言う事聞いて来たけど
自分も歳取るし、このままじゃ
自分が先に死ぬかもしれないから
バカらしいって。

風華ちゃんも
少しずつ自分を主張して行けばいいのに〜(^з^)-☆
[ 2015/04/26 17:40 ] [ 編集 ]
るこちゃんへ
> 忙しいけれど、自由で充実したバイト良かったねp(^_^)q
>
>
接客の仕事だし、相手は子供達と同じ世代だしね。それに、短期間のバイトだし・・。

たまには、そうやって外に出た方が良いよね♪
> いつもいつも頼り?っていうか
> 当てにされてコキ使われたんじゃ
> ストレスたまるもの…(ー ー;)
>
そうなのよ・・。同じ話しばかりだし、お年寄りの話題ばかりじゃ、疲れるし、ストレスになることは確かだね。


うちの姉たちも、お姑さんたちと
> 一緒に暮らしてるけど
> これからは言いたい事言うし
> やりたい事するって言ってた。
> 今まで我慢して言う事聞いて来たけど
> 自分も歳取るし、このままじゃ
> 自分が先に死ぬかもしれないから
> バカらしいって。
>
そうかも・・。
最近、夜でもお誘いがあれば、出かけようと思ってる。
やるべきことをしっかりやれば、何言われてもいいんだけど・・・。
基本的に、外の仕事が好できはないんだけど・・・それもストレスなのかな。


> 風華ちゃんも
> 少しずつ自分を主張して行けばいいのに〜(^з^)-☆

ありがとう。なかなか相手もお口では、負けてないけど(笑)自己主張するようにしてるよ。
いつも、ありがとうね。
[ 2015/04/26 23:05 ] [ 編集 ]
風華さん、お久しぶりです(^-^)/
お元気そうで良かったです。

春はそんなバイトをされていたのですね
でも確かにどんなに忙しくても、息抜きになって
いいのかも知れませんね。
うちの姉も姑さんが認知症を患っていますが
短いパートでも息抜きになるからと
仕事を続けています。
旦那さんがとても理解ある方なので
それだけでもかなり違うのかも知れませんね。

風華さんも、大変だとは思いますが
お友達からのお誘いがあればどんどん出掛けちゃって
下さいね~
そのうちに、生活事態がそういうリズムになっていくのかも
知れませんよ。

それでも無理だけはしないで下さいね(*^.^*)
[ 2015/04/27 10:53 ] [ 編集 ]
碧さんへ
> 風華さん、お久しぶりです(^-^)/
> お元気そうで良かったです。
>
お久しぶり~~。気にしてくれてありがとうね。

> 春はそんなバイトをされていたのですね
> でも確かにどんなに忙しくても、息抜きになって
> いいのかも知れませんね。
>
毎年春に、一ヶ月の期間だけね。かれこで、10年くらいやってるよ。この時期だけだけど。
若い人たち相手の、接客なんで楽しいよ。


うちの姉も姑さんが認知症を患っていますが
> 短いパートでも息抜きになるからと
> 仕事を続けています。
>
家族に認知症の人が一人でも、いると大変だよね。そういう意味でも、仕事で外に出ると言うことは、ある意味
息抜きになるね。

旦那さんがとても理解ある方なので
> それだけでもかなり違うのかも知れませんね。
>
旦那さんが、理解してくれると気が楽よね。我が家の旦那は、私がこの期間だけ、パートに出ても、特に理解してくれると言うことは、ないけど。


> 風華さんも、大変だとは思いますが
> お友達からのお誘いがあればどんどん出掛けちゃって
> 下さいね~
> そのうちに、生活事態がそういうリズムになっていくのかも
> 知れませんよ。
>
ありがとうございます。誘いは、あってもいつも家の用事と重なって、断らなければ、ならない日も多いの。
同居じゃなければ、出やすいのにね。
自分のペースで、生活が回るから・・。

> それでも無理だけはしないで下さいね(*^.^*)
いつも、優しいお言葉、ありがとうございます。
[ 2015/04/28 23:08 ] [ 編集 ]
こんにちは!

専業主婦にとって、ひと月でも外で働く機会は新鮮ですよね。
毎年決まってあるのはいいことです~。

>モノは考えようによって、楽しくもなるし、前向きに生きる大切さを実感した。
>好感の持たれる歳の取り方をしたいなーー。
>ふと、そう感じたこの頃でした。

そうとわかっていても日々の生活の中で流されてしまうけど・・・
思いなおす機会をたびたび作っていたら、
自分の中で普通のことになるんじゃないかと思い
私もなるべくそういう機会を作るように心がけて喝をいれています。^^

案外、今が一番出かけられる時期かもよ。
5年後10年後どうなってるか・・・
家をあけて出かけられるか・・・

行動するなら『今でしょー』そろそろ古いかな?(爆)




[ 2015/05/10 01:51 ] [ 編集 ]
流れる雲さんへ
お久しぶりでーす
って言うか、私の更新が久しぶりなのですね^^;

> 専業主婦にとって、ひと月でも外で働く機会は新鮮ですよね。
> 毎年決まってあるのはいいことです~。
>
そうなのよ。それもあるけど、仕事が、若い人達相手の仕事なんで、楽しいのです。
年がら年じゅう、年配の方たちと、一緒の生活だとどうしても・・(汗)


> >モノは考えようによって、楽しくもなるし、前向きに生きる大切さを実感した。
> >好感の持たれる歳の取り方をしたいなーー。
> >ふと、そう感じたこの頃でした。
>
> そうとわかっていても日々の生活の中で流されてしまうけど・
・・
>
思いなおす機会をたびたび作っていたら、
> 自分の中で普通のことになるんじゃないかと思い
> 私もなるべくそういう機会を作るように心がけて喝をいれています。^^
>
なるほど・・逆に感心させられたわー。
「思いなおす機会で、自分の中で普通のことになる」と言う考えには、思いつかなかった。
無意識の中で、そう思うようにしてた気がしたわー。

いつも、コメありがとうね。スマホでブログは見るけど、コメまで出来ずごめんね。


> 案外、今が一番出かけられる時期かもよ。
> 5年後10年後どうなってるか・・・
> 家をあけて出かけられるか・・・
>
> 行動するなら『今でしょー』そろそろ古いかな?(爆)
[ 2015/05/10 22:13 ] [ 編集 ]
流れる雲さんへ コメントの続き


> 案外、今が一番出かけられる時期かもよ。
> 5年後10年後どうなってるか・・・
> 家をあけて出かけられるか・・・
>
> 行動するなら『今でしょー』そろそろ古いかな?(爆)


この続きを書こうとしたのに、送信してしまった・・(笑)

本当は、今なら両親も健在だし、泊まりじゃなかったら、出られるんよね。
ちょうど、今は田畑も忙しい時期だから、それさえひと段落つけば、予定を入れられるんだけど・・。

お茶くらいなら、出やすいけど、ランチとなれば少し気を使う。
みんな言う・・。「今日び、そんなに嫁に干渉する姑さんは、いないよ・・。」
と言うけど、これも私の試練かな。
でも、その中で上手に付き合っていかないとね。

気持ちよく、出たいから・・。

[ 2015/05/11 15:30 ] [ 編集 ]
わざわざ続き書いてくれてありがとうございます。^^

[ 2015/05/11 18:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。