FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親睦会とカラオケ

10年くらい前から、ある役員をしている。
と言っても、あまり活動はしないボランティアのような役なのだ。
それでも、この時期年度替わりの送別会、親睦会はある。
ほとんど、年配の?男性が多く40名くらいいて、女性は数名しかい。

今年度もいつもの老舗のお座敷で、親睦会があった。
相変わらず、社交性のある女性たちは、お酒やビールを持って、役職のある方から順番に注いで回る。
正直、私は苦手だ。
お酒注ぎながら、「御苦労さまです。よろしくお願いします。」
と声をかえ、その後の会話が続かないから・・。


この席で、年に2回の、この親睦会の時だけしか、顔を合わせない男性もいる。
10年もこの役をやっていれば、私も顔馴染みになるのだが、相手に興味ないので、どんな話題をもちかけていいのか、
話題作りが、苦手なのだ。
だから、あえて私はお酒を注ぎには席をたたないでいた。

だけど、相手が私のお膳の前に来てくれて、お酒やビールを注ぎに来てくれた方には、笑顔で対処する。
そういう時は、一応相手から話題を出してくれるので、話しこむことが出来る。
お座敷の席は、あらかじめ幹部の方に決められている。
女性が少ないので、両隣りは男性が座る。
どの方が隣に座ることになるのかは、当日にならないとわからない。
だけど、その両隣りにいる方とは、話しこむようにしている。
(まあ、相手にもよるが・・)

そういうお酒の席は嫌いではないが、話題性の少ない自分に落ち込む。
そんなところが、娘も似たのか。
今あの子も、客相手の仕事なのに、なかなか年齢の離れた人との話題を広げることに、苦労してる。
スポンサーサイト
[ 2015/03/16 23:36 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

専業主婦

久しぶりにPCの前に座る。
最近、ゆっくり自分の時間が取れなくて、ブログも書きたいことあっても、疲れて寝てしまう。
他にも、アレもコレもやらないと、明日大変だから・・の繰り返しで、結局何も片ついてなかったりするのよね。

専業主婦なのに、何で忙しいの?
専業主婦って、暇じゃない?
っていうような内容が、以前ネットで書いてた若い独身の男性がいた。
それに対して、確か50件くらいの賛否両論のコメントがあった記憶がある。

専業主婦の仕事って、ピンキリなんだと最近になって思う。
それと、環境によって随分差が出るんだと・・。

子育ての最中、家族が同居、大家族、あるいは、主に介護する人がいる、家が自営、多くの役員を引き受けている人、多趣味で活躍してる人、兼業農家、家屋敷が広く、管理が大変な家、等など・・。
環境によっても、専業主婦の忙しさは違うと思う。
なのに、中には、パートに出て家と仕事の両立してる人もいる。
それは、専業主婦と言わないのかな。
賃金もらって、働いている人はまあ、別として、無料奉仕?で主婦の仕事を頑張っている人もいるのよね。
無料奉仕なんて言う言い方してはいけないんだろうけど、無収入と言えばいいのかな。
だけど、それは、旦那様が働いてくれているから、専業主婦に専念できると言った方が正解なのかな。

言い方変えれば、働きたくても働けない状態の人もいるけど。いろんな事情から・・。

専業主婦の仕事を月給に例えるといくらくらいになる?
って、昔話題になったことある。が・・。いくらの価値だったっけ?
ネットで見ると、やはりいろんな意見や考えがあって、5万円~50万円などと、幅広い値段が付いていた。

ようは専業主婦は、環境などによっても十人十色だし、基本的な食事、買い出し、洗濯などはするにしても自分で仕事や時間の配分をしてこなしていくと言うことから、幅広い意見が出るのだろうなーって思った。

[ 2015/03/09 00:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。